歯磨きの絵カード・イラストを製作中

シェアする

みなさんのご家庭では、歯磨きの練習はどう支援していますか?

私の家庭でもなかなか、苦労をしています。
幸い三男は、虫歯になったことはまだありません。

洗面所には、絵カードを使った手順書を置いてはいるのですが、見張っていないと、や、見張っていても、すぐに手順を省略してしまいます。

最初に作った、絵カードは、ある歯医者さんのホームページからダウンロードしたイラストを使いました。
磨く箇所が16部位ある完全なシリーズです。
16枚も絵カードが貼ってあるので、数が多くてほとんど定着しませんでした。

次に作った絵カードは、市販本の自閉症児向け絵カード作成データ集のイラストを使いました。
8か所のイラストのシリーズです。
このイラストは磨く位置が少々分かりづらいのです。
そして、これも定着していません。

オリジナルイラストの制作

そこで!

以前から、使い易いイラストが必要だと思っていたので、とうとう作り始めました。
顔と歯の部分が出来上がったので、後半作業として歯ブラシの重ね合わせを行う予定です。

パーツ
・上の前 (左中右)
・上の裏 (左中右)
・上   (左ー右)
・下の前 (左中右)
・下の裏 (左中右)
・下   (左ー右)

16部位全てのイラストも作れますが、まずは先の6個を基本シリーズにしようと思います。

出来上がった、イラストは公開する予定です。

もし、パーツにご要望がありましたら、お気軽に私宛にメールを下さい。
例:女の子のイラストが欲しい。

みなさんに要望されるアイディアは、取り入れたいと思います。

お子様の成長と
ご家族のゆとりのために!

古林 紀哉