初心者向けにスケジュール表の教え方のテキストを作りました。

時間の構造化・スケジュール教本 スケジュール表

自閉症の子どもへの支援には、いろんなことが必要です。障害には様々がありますが、自閉症の子供に特有なのが問題な行動です。問題な行動を少なくするためには、日頃からのスケジュール支援が大切なのです。ま、それが基本的な支援というか唯一の支援でもあるのです。

スケジュール表の効果は、残念だけど、軽視されていますね。これまで私は、いろんな方法でスケジュール表普及のコンテンツをこのサイトで情報発信してきました。

ブログで書いたり、ページ形式で書いてみたり、図表を作ってみたり・・・、動画セミナーも作ってみましたね。ただ、本を書くのはそれわそれで私にとって難易度が高いし。

今度はセミナー形式のテキスト資料を作りました。印刷して手元での自習も想定しています。思うに私のサラリーマン時代から、パワーポイントで資料を作るのは得意だったので、パワーポイント形式で作ったのです。どうして、今までそうしていなかったのが不思議なくらいです。

【テキスト資料】時間の構造化(スケジュール教本)
このコーナーでは、初心者向けのスケジュールの教え方に関する資料の閲覧とダウンロードができます。 自閉症支援で構造化に関するセミナーや資料はいくつもあると思います。それらは専門家向けの物だったり、理論や概念が中心のものが多いよう...

最初は、お母さん向け。家庭の子どもへのスケジュール表の教え方です。

子どもにスケジュール表を教えるには、当然ですが、スケジュール表が必要です。スケジュール表の準備は、想像以上に大変です。市販品もありますね。手作りが中心だと思っている人もいます。だから、スケジュールボードの作り方、絵カードの作り方のテキストも作りました。

ぜひご活用ください。

スケジュール表がもっと普及していけば、手作りする人も増えるし、その中で何割かのご家庭が、当社製品を購入してくれると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました