臨時休校・休園の絵カード。自閉症の子どものカレンダーで使います。

スケジュール表

来週から臨時休校です。さぁ大変です。自閉症の子どもを育てる家庭はもっと大変です。いつもと違うことが、急に起こりました。絵カードカレンダーで、わかるように教えてあげましょう。見てわかる視覚支援ですね。

臨時休校のカレンダー

安倍晋三首相は2月27日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、3月2日から春休みに入るまで全国の小中学校、高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請する考えを表明しました。

そこで、絵カードの画像を用意しました。
臨時休校 イラスト 臨時休園 イラスト

カレンダーに貼るとなると、何枚も必要になりますので、コバリテのサイズでの絵カードも用意しました。
そのまま写真L版サイズにプリントアウトして、ハサミで切り離してください。コバリテ視覚支援スタートキットのユーザさんは、いつもと同じ要領です。

臨時休校 絵カード りんじきゅうえん 絵カード

学校や幼稚園のイラストを半透明にしてあります。

しかし、行き先のイラストが見えていると、臨時休校が理解できないかもしれません。理解しても、学校や幼稚園にどうしても行きたくなるかもしれません。そこで、イラストの無い文字だけの絵カードデータも用意しました。

臨時休校 文字カード りんじきゅうえん 文字カード

あなたのお子さんが、わかりやすい方を使ってくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました