自閉症のスケジュール表/失敗しない朝の並べ方

自閉症の子どもを育てているご家庭で、初めてスケジュール表を使う時、朝のお支度のスケジュール表から始めるのが一般的です。

朝のお支度のスケジュール表は、どのような順番で並べるのが良いのでしょうか?

並べる順番の良し悪しで、子どもが早くスケジュール表に慣れるか、それとも、スケジュール表の使い方をなかなか覚えないかが変わってきます。

朝のお支度の順番は、どの家庭も同じようで、実は違います。山田さんのご家庭と、鈴木さんのご家庭ではお支度の順番が違ったりします。まあ、当然ですよね。あなたのご家庭では、あなたのご家庭で今までやっていた順番で、スケジュール表上にもお支度の絵カードを並べてください。

朝のお支度のスケジュール表は、これからスケジュール表を活用していく上で、重要な役割があります。朝のスケジュール表の役割も合わせて、朝の並べ方を動画で解説しました。

続きは、動画でご覧ください。

自閉症のスケジュール表/失敗しない朝の並べ方

朝のスケジュール表は比較的簡単で、なおかつ、とても重要です。

よろしければ、チャンネル登録をお願いします。

自閉症の視覚的スケジュールの効果などは、←こちらのページに関連情報がありますので、見てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました