行動のきっかけ(弁別刺激)- 自閉症支援に知っておくべき基礎知識

ABA(応用行動分析)療法

自閉症のお子さんの家庭療育ミニ講座

ABAの基本となっている、三項随伴性について、一歩ずつ見ていきます。今回は最初の部分、行動のきっかけ(弁別刺激)です。

ABCフレーム(三項随伴性)

この図は、ABA(応用行動分析)では基本中の基本です。また、自閉症支援でもとても大切なフレームです。

行動の直前行動そのもの行動の直後
専門用語(英語)AntecedentBehaiorConsequence
専門用語(日本語)先行事象
先行子
行動後続事象
強化子
優しい言葉だときっかけ行動ご褒美や罰

行動のきっかけ(弁別刺激)

一番最初の部分である「行動の直前」は、色々な呼び方をされます。 ABCフレームでは、Aの部分です。意味的にはほぼ同じでも、呼び方が違うということは、やっぱり特別な意味があるようです。

きっかけの部分は、ABAの専門用語で弁別刺激と呼ばれることもあります。

自閉症のABA入門書では、弁別刺激のことはあまり解説されることがありません。ABA専門書では、山のように当たり前のように弁別刺激が登場します。

でも心配しないでください。皆さんには優しい言葉で説明しますので。

弁別刺激とは、早い話、行動(B)のきっかけとなるような外部からの刺激(殆どは外部からの刺激ですが、中には内部からの刺激もあります)です。例えば、

弁別刺激行動
1信号が青になった横断歩道を渡り始める
2タイマーがピピピと鳴ったカップラーメンの蓋を開ける
3「座りなさい」と言われた座る
4座るようにと、
誰かに自分の肩を押された
座る
5「戸棚を開けるとお菓子がある」
と思った
戸棚を開ける

これでおしまい(^-^);

きっかけ(弁別刺激)にはいくつかの種類があります。それらの差を正確に理解しているかどうかが、自閉症のお子さんの療育の上手い下手、お子さんが伸びる伸びないに、現れてきます。

それらは大きく分けると3種類あります。

  • 単純な刺激
  • プロンプト
  • 自己教示

今回はそれらの説明はしません。今日は、行動にはきっかけがあるということ覚えておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました