毎日喜んで使い始めたので、欲を出して | みんなのコバリテ | ザ・プロンプト掲示板

毎日喜んで使い始めたので、欲を出して

毎日喜んで使い始めたので、欲を出して  

RSS

中島義英
 中島義英
(@中島義英)
ゲスト
参加: 1か月 前
投稿: 1
2019年11月9日 21:52  

ご連絡ありがとうございます。最初は一週間の予定が分かると毎日喜んで使い始めたので、欲を出して夕食後の行動予定を始めました。<お手伝い、トイレ、着替え、お風呂、着替え、歯磨き、寝る>ですが、すぐにカードをお風呂に持って入り溶けてしまいました。その後も口に入れてボロボロにしたりといろいろあり。

よくよく聞くと、はじめは絵を見て理解できてよかったようですが、字が小さいとかカードが嫌いとか見にくいなどいろいろと思いがあるようで、とにかくカードを大きく拡大<名刺大>してみるとこれがいいと一応言ってくれたので今から作り直そうとしているところです。明日の予定を手書きにする状態で数日過ごしてもらっています。と、まあこんな状況です。よろしくおねがいします。

古林 紀哉 件のいいね!
引用解決済
古林 紀哉
(@n-kobayashi)
メンバー Admin
参加: 4年 前
投稿: 25
2019年11月10日 10:23  

こんにちは、古林です。お子さんがカードをお風呂にまで連れて行ってもらえて、とても絵カードと仲良くなってますね。嬉しいです。

様子を読むと、典型的なスタートと、典型的な帰路(失敗への分かれ道)です。

使い始めは、絵カードによって、やることが理解しやすくなるので、子供の生活はスムースになります。当然、お父さんやお母さんには次への欲が出ます。

始めた夕食後の行動予定をもう一度見て下さい。<お手伝い、トイレ、着替え、お風呂、着替え、歯磨き、寝る> 全てがお子さんに要求されている行動ですよね。子供にとっては負担ばかりです。絵カードのスケジュールを使うことで、以前よりも、自分への負担がよく分かるんです。そんな絵カードばっかりでは、子どもは嫌になっちゃいますよね。

子供へのご褒美を見せることが必要です。ご褒美と言っても大げさではありません。子供の好きな行動、いつもやっている行動がご褒美です。例えば、テレビ、おもちゃ、遊び、です。そんな子供が好きな絵カードも、ボードに貼って見せてあげてください。お父さんやお母さんが望むようにお子さんは、動いてくれます。

絵カードの大きさ(イラストの大きさ、字の大きさ)が問題なのではありませんよ。内容が重要なのです。今より絵カードを大きくすると、理解させる力が大きくなって、子どもはやりたくない事をはっきり理解し、拒否するようになります。

お子さんへのご褒美的な、絵カードを増やしてあげてください。お子さんとボードがもっと仲良くなれます!

返信引用

返信する

許可された最大ファイルサイズ 5MB

Preview 0 Revisions Saved

ログイン または 登録 してください

タイトルとURLをコピーしました