癇癪がおさまらない。 | コバリテ利用者向けご相談 | ザ・プロンプト掲示板

通知
すべてクリア

[解決済] 癇癪がおさまらない。  

RSS

鈴木 多加子
 鈴木 多加子
(@鈴木 多加子)
ゲスト
結合: 10か月前
投稿: 2
2020年1月6日 11:43  

明けましておめでとうございます。29才の男の母です。

スケジュール表を使い少し落ち着いてきたかなと思いましたがまだ癇癪はおさまっていません。この年末年始の長期休みが後半になってくると苛立ちがでてきているらしく今日からの作業所開始で荒れているとの連絡がはいりました。自分の思い通りにいかないことが原因かもしれません。癇癪おこすかもと思い自由にしたいことをやらせたのがいけなかったのでしょうか?タブレットが好きでずっと遊んでいました。

引用未解決
古林 紀哉
(@n-kobayashi)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 26
2020年1月6日 12:46  

自分の思いが通ってる時は癇癪は出ず、周りから強要されることが多いと癇癪は出やすくなります。

生活していく上で、家族と食事の時間を合わせるとか、作業所で決められた作業するとかの、社会的な要求には従わなければなりません。要はバランスなのです。社会的な要求に応えながら、自分のしたい事もできるというバランス。もっとも重要なのが、一日の中で、自分への要求(作業)と自分のお楽しみ(休憩・遊び)が、どんな順番で出てくるのかが見て理解できる事(スケジュール表)なのです。

作業所で荒れるのは、そもそも見える支援がされていないと推測できます。(作業所のやり方に介入するのは、簡単ではないですけど。)

冬休みの間中、タブレットで遊んでいたことを悪いとは言いません。が、仕事始めで荒れたのは、遊びが無くなって、作業中心になった事が原因です。

作業所の生活で、息子さんが楽しみしていることを見つけて、その楽しみがいつできるかが見えるような支援を作業所の方に依頼してみてください。

返信引用
鈴木 多加子
 鈴木 多加子
(@鈴木 多加子)
ゲスト
結合: 10か月前
投稿: 2
2020年1月6日 12:58  

有難うございます。休みの終わりの2日前から荒れていたのでそれはどうしてかなと⁉️

いつも好きなときに食べて飲んでと自由にしていたのもいけなかったと思います。スケジュール表にタブレットの絵カードを作っておくのもいいのかなと思いました。

返信引用
古林 紀哉
(@n-kobayashi)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 26
2020年1月7日 10:47  

「休みの終わりの2日前から荒れていたのでそれはどうしてかなと⁉️」

あと2日で作業所が分かっていたのだと思います。作業所はお正月よりツマラナイことも。

「スケジュール表にタブレットの絵カードを作っておくのもいいのかなと思いました。」

はい、息子さんの楽しみも見えるようにしてあげてくださいね。

返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 5MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
タイトルとURLをコピーしました