自閉症のスケジュール表やカレンダーが上手くいかない時のチェックポイント

スケジュール表

このページでは、初めて自閉症の子どものご家庭でスケジュール表を始める方向け、そして一旦始めたけど上手くいかずにやめてしまった(?)方向けに、正しい教え方を解説しています。

スケジュール表やカレンダーで失敗する原因は、ほぼ共通しています

  • 朝のスケジュール表の失敗する使い方
  • 午後のスケジュール表の失敗する使い方
  • 週間カレンダーの失敗する使い方

それぞれ、上手くいかない代表的な状況を例示して、その後に動画(10分前後)で解説しています。上手くいかない代表的な状況に当てはまっていたら、動画を見てください。

教え方の基本を知れば、状況は容易く改善します

朝のスケジュール表のチェックポイント

朝のスケジュール表が上手くいかない時の代表的な状況が次です。

  1. 途中の絵カードを触ろうとする
  2. どの絵カードを見るかに戸惑っている
  3. 止まったら切替えが進まない
  4. 途中で好きな事を長時間してしまう

それぞれ、上手くいかない原因と改善方法を動画で解説しました。

動画を見て教え方を改善してください。きっと、上手くいきますよ。

午後のスケジュール表のチェックポイント

午後のスケジュール表が上手くいかない時の代表的な状況が次です。

  1. スケジュール表を避けて見ようとしない
  2. スケジュール表を見ても最初の予定をしない
  3. 予定変更を嫌がる

それぞれ、上手くいかない原因と改善方法を動画で解説しました。

動画を見て教え方を改善してください。きっと、上手くいきますよ。

週間カレンダーのチェックポイント

週間カレンダーが上手くいかない時の代表的な状況が次です。

  1. 他の日の予定をしようとする
  2. 予定を理解していないようだ
  3. カレンダーを見ようとしない
  4. 嫌な予定の絵カードを外してしまう

それぞれ、上手くいかない原因と改善方法を動画で解説しました。

動画を見て教え方を改善してください。きっと、上手くいきますよ。

自閉症の子どもへのスケジュール表の始め方

今回は、失敗例を中心に改善方法を解説しました。

教え方の基礎を知りたい方は、下記のページを読んでみてください。

自閉症のスケジュール表の始め方&教え方【動画】
このページでは、初めてご家庭でスケジュール表を始める方向けに、自閉症の子どもへの教え方を解説します。始めるのは朝のお支度のスケジュール表が適しています。スケジュール表の良い設置場所朝のスケジュール表の並べ方子ども...

動画で利用している、スケジュールボード&絵カードセット

コバリテ視覚支援スタートキット

▼▼▼

コバリテ視覚支援スタートキットII
二代目コバリテが、ほぼ半額になって再登場。直ぐに使える、スケジュール表・絵カードのオールインワン製品。独自の画期的な絵カードが、使いやすい&増やしやすいを実現。統一されたデザインにより、一目でわかるを実現。特許取得済。コバリテは、忙しいお母さんの笑顔が増える自閉症支援製品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました