自閉症の孫を育てる娘さんを助けたいお祖母様からの電話

こんな電話問合せがありました。しかもほぼ同じ内容で、何人かの方から。

電話するおばあさん

 

はい、もしもし。

あのぉ、こ、こばやし研究所さんですか?

はい、そうです。

古林を「ふるばやし」と読む人はいませんね。「こばやし」で正解です。そんなことはどうでもいいので、話を続けますね。

 

ちょっと聞きたいのですが、バリューとデラックスはどう違うのですか?

おぉ、当社の商品を下調べしてると思いながら、私は会話を続けます。

 

支援者の方ですか? それともお母さんでいらっしゃいますか?

実は私の孫なんですけど、自閉症なので、娘に買ってあげようと思いまして。

そんな感じで会話が続きます。そして状況のパターンが似てるんですね。お孫さんは、地域療育センターに通っていらっしゃって、今度、小学校の支援学級または特別支援学校への入学を控えていらっしゃる。お孫さんとお祖母様は同居ではないけど、住んでいるところは近い。

お祖母様は、最近当社の製品「コバリテ視覚支援スタートキット」を知ったようで、娘さん(お孫さんのお母さん)に、”コバリテというのがあるらしんだけど、知ってる?”とたずねます。娘さんは”知ってる”と答えるようです。お祖母様は、”何なら、私が買ってあげますよ”と言ったらしいのです。

ご入学お祝い

娘さん思いの良いお祖母様ですね!

娘はバリューでいいって言うんですけど、バリューとデラックは本当はどっちがいいのですか?

と言うお問い合わせです。

知らない方のために説明しますと、

コバリテ視覚支援スタートキットは、自閉症の子どものための、絵カード・スケジュールボードのセット商品です。

三種類のモデルがありまして、ボード2枚のスタンダード、ボード3枚のバリュー、ボード4枚のデラックとなってます。どのモデルも絵カードセットは240枚入っています。違いは入っているボードの枚数とそれに付随するカードフォルダーの個数が違うだけなのです。

自閉症の子どもを支援する絵カードとスケジュール・カレンダー・ボード、コバリテ視覚支援スタートキット

商品概要のページでは、モデルに迷ったら、ボード3枚のバリューをお勧めしています。

元々はボード4枚を想定していました。

朝のスケジュールで1枚、午後のスケジュールで1枚、カレンダー2週間分で2枚です。でも、高額商品になるので購入しやすくするために、ボードの枚数が少ないモデルも用意しています。

使い始めは、朝のスケジュールに1枚、午後のスケジュールに1枚、カレンダーに1枚ですが、生活が落ち着いくると朝のスケジュールは無くてもこなせます。そしたら、午後のスケジュールに1枚、カレンダーに2枚となるわけですね。カレンダーの場合、来週の予定をしっかり見通すためには2週間分必要です。そんなことから、迷ったら3枚セットのバリューをおすすめしています。

でも本当は4枚セットのデラックスがいいと私は思ってます。自閉症の子どもって、世話が大変なんです。言葉で教えてあげるのと、見せて順番を教えてあげるのでは大違いです。見せて教えてあげると、子どもはよくわかるし、お母さんの苦労も少なくて済みます。スケジュールや週間予定を見せる物が揃っていると、子どものトラブルも少なくて済みます。

お祖母様も娘さんのご苦労が十分わかってらっしゃると思います。本当はお孫さんの世話をいつもしてあげたいのだと思いますが、そうもいきません。

娘さんのご家庭で購入するのは金銭負担になるので、お祖母様がプレゼントするのだったら、4枚セットのデラックスにしてあげてください。と私は言っています。

もう一つ、アドバイスさせてもらってることがあります。それは、絵カードセットです。

コバリテの絵カードセットは、漢字中心の小学生以上向けのスタートパックと、ひらがな中心の幼児向けの幼児パックのどちらかが選べます。絵カードセットのイラストはほとんど同じです。が、小学生以上用では通い先の絵カードは「学校」で、幼児用では通い先の絵カードは「ようちえん」「ほいくえん」です。

小学校入学が3ヶ月以内だったら、小学生以上向けのスタートパック、入学まで数ヶ月あるのでしたら幼児向けの幼児パックにしてください。

お母さんの中には、ひらがなの絵カードを好まれる方が多いのも事実です。実のところ、ひらがなは認識しにくく、漢字の方が認識しやすいのです。子どもは絵カードをイラストで認識するので、字が読めなくても、漢字で問題ありません

さて、私はお祖母様に最後の質問をします。

でもこの質問は、うん〜ん、最後にはなりません。いつもです。

 

ご注文はインターネットのみなのですが、お祖母様大丈夫でしょうか?

それが、ネットは観れるのですが、お金のことは怖くて絶対ダメなんです。代引きはできませんか?

えっとぉ。基本的に前払いをお願いしてるので、、、。ではこうしましょう。お客様のお名前と送付先を教えてください。私が代わりに入力して注文します。すると、電子メールで振込先が記載された注文控えが送られます。その電子メールを私が印刷して、お客様に郵送かFAX差し上げます。そこに書かれてる銀行口座に代金を振り込んでください。振込後2日ぐらいで、お手元に届きますので。

そんな感じで、問い合わせが終わり、私はペンをとってお客様のお名前とご住所を聞きます。

もしも、お孫さんのためにコバリテを検討されていましたら、遠慮なくお電話ください。
045-903-0885 古林療育技術研究所

それ以外でわからないことや、同じ質問でも構いません。お電話お待ちしております。
古林紀哉

スケジュール表で自閉症の子どもの生活を改善する方法。パニックも心配なし (200321)
どうやったら、自閉症の隠れた長所を引き出して、1ヶ月で家庭生活を大幅に改善する事ができるのでしょうか? 2つの鍵が、ただのスケジュール表と絵カードを魔法の道具に変えます。コバリテで大勢のお母さん達がパニックの心配をしなくて済むようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました