自閉症のお子さんの家庭療育ミニ講座
療育の大戦略は、
・必要な生活スキルをつけていく
・問題となる行動を抑制していく
ですね!
その両方に対して、お母さんお父さんにABA(応用行動分析)の知識があると、とても役立ちます。
ABAは、Applied Behavior Analysis の略で、日本語で言うと【応用行動分析】です。
中には、「私はTEACCHや視覚支援を軸にしているので、ABAは必要ない。」という人がいるかもしれません。しかし、TEACCHや視覚支援でもABAの知識は役に立ちますし、その知識があったほうがTEACCHや視覚支援での療育の効果が高くなります。
行動の基本 – ABC
行動に着目するとして、行動の前、行動そのもの、行動の後を考えます。
行動の直前 | 行動そのもの | 行動の直後 | |
---|---|---|---|
専門用語(英語) | Antecedent | Behaior | Consequence |
専門用語(日本語) | 先行事象 先行子 | 行動 | 後続事象 強化子 |
優しい言葉だと | きっかけ | 行動 | ご褒美や罰 |
この枠組みのことを、英語での頭文字をとって、ABCと言います。日本語だと、三項随伴性といいます。日本語にすると固い響きが出るので、日本人でもそして専門家でもABCという人が多いです。
強化原理
行動の直後に、ご褒美的なものが現れると、それ以後、その行動はだんだんと増えていきます。
反対に行動の直後に、罰的なものが現れると、それ以後、その行動はだんだんと減っていきます。
この性質は動物でも人間にも見られ、この性質のことをABAの専門用語では強化原理と呼びます。
ABAではもっとたくさんの専門用語や性質が出てきます(100個ぐらい)が、今回は最も基本的な所までに留めておきます。
褒めることは、最も簡単で万能なご褒美
これまでの説明を優しく図示するとこんな感じ。
褒めて(C)、伸ばす(B)、という手法ですね。
そして、とても強力な手法でもあります。
あなたは、お子さんを褒めていますか?
1日何回、お子さんを褒めていますか?
10回は褒めてあげましょうね(^-^)
出来て当たり前のことでも、褒めてください!
なんでも褒めてあげる人になってください。そうすれば、これから先の支援がとてもよく効くようになりますので。
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