自閉症の子供の冬休みの準備はお済みですか?

シェアする

もうあっという間に、一年の最後の週ですね。

先週の金曜日は天皇誕生日でお休みでしたので、お子さんはもう冬休みに突入。

お父さんの方はというと、金融機関にお勤めならば、12月30日まで出勤日なので、今週も普段どうり?の出勤ですね。

年末年始は、バタバタが続きます。

  • 年の瀬のお買い物
  • 実家に帰省
  • 親戚の家に遊びにいく
  • 初詣
  • お年玉でお買い物

などなど

年末年始もお子さんが荒れないでスムースに楽しく過ごすには、やっぱり、予定を見せてあげることです。

今週のはじめは、まだ余裕がありそうですね。

子供と一緒に、楽しみにしているイベントの絵カードを作ってみましょう。

そして、お子さんのカレンダーやスケジュール表に貼ってあげましょう。

絵カードの作り方は、
こちらのページを参考にしてください。
http://theprompt.jp/pcard/

  • 従来のラミネート加工の手作り絵カード
  • 写真用紙でコバリテ用の絵カードの作り方
  • スマホアプリでの絵カードの作り方

などを解説しています。

子どもの成長と家族のゆとりのために!
古林 紀哉