シャドーイングはプロンプトの一種

シェアする

自閉症療育ミニ講座

自閉症のお子さんへの介入は、プロンプトと呼びます。

ジョブコーチの手法では、仕事を教える時のやり方を、
「システマティック・インストラクション」と言い、
介入の段階を定義しています。

1)言語指示
・間接言語指示
・直接言語指示

2)ジェスチャー
・指差し
・動作を見せる

3)見本の提示
・先行モデリング
・同時モデリング

4)手添え
・シャドーイング
・直接手添え

この中で、パッと見て、イメージできないものがありませんか?

私にはありました。
「シャドーイング」

単に日本語訳して考えると、ジョブコーチが背後で何かするんだけど、「手添え」と何が違うんだろうか?

「手添え」の元の英語は「Physical Prompts」です。

同じ英語でも、自閉症療育のABAの世界では、「身体プロンプト」と訳しています。

同じです。

では、「シャドーイング」

これは、直接身体には触れないで、数cm離して、指導者が手を添える手法です。

学術的に分類するとすれば、「シャドーイング」は視覚プロンプトになると思います。

直接は触れない(身体接触がない)のに、手添えのところに持ってきているのが、さすが、実用主義ですね。コーチとしては、その方が覚えやすい。

おそらく、シャドーイングは、自閉症のお子さんへは適用が難しいと思います。
(だから、自閉症関連の本で登場するのは稀。)

でも、シャドーイングって、なんとなく、おしゃれで格好いい手法に感じて、しまいまね。
お子様の成長と
ご家族のゆとりのために!

古林 紀哉